2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いくつになった?

無料ブログはココログ

幼稚園参観日 7月 

7月に入り梅雨が明けたと同時に
38度の猛暑日の毎日だった先週のことを書きますsweat01

こんなに暑いのに
子どもたちはエアコンもない
幼稚園・小学校で過ごしていて
夏休み前にこんなに暑いなんて~
かわいそう。
子どもも先生たちも・・・という感じです。。

そしてこの暑いときに
幼稚園の参観日がありました。

暑いということで、前半はエアコンがある遊戯室で。
後半は扇風機しかない保育室で参観。
夏祭りに飾るちょうちんの作成を見ました。
先生が最初から最後まで作り方をざ~っと説明。
それをしっかり聞いて製作開始という流れ。
来年1年生になる準備です。

琴のときは心配してなかったけど
淳はこういうときちょっと心配。
ちゃんと先生の言うことわかってる?
製作苦手だけど大丈夫?って・・coldsweats02
Cimg1135


案の定、一番最初の張る場所がわからずちょっと手間取り、
先生のヘルプ入りました。
そして出来上がりもギリギリでした・・
なんとかそれでもできたからまあいいいかな。

Cimg1144
↑一応うながっぱのちょうちんの出来上がり!

***

さて、来週から子どもたちの夏休みが始まります。
私は仕事は週1だけ顔を出す感じで
あとはしっかり母としての夏休みを過ごすのですが
体力だけが心配だ。
ついていけるかな・・・がんばるぞ~

どんぐりクラブお泊り会

1年を通じて家族で自然体験を楽しむどんぐりクラブ。

先月、第1回目は田植え。
そして今月はお泊り会。
たっぷりと2日間いろんな体験をして
子どもたちと濃密な時間を過ごしてきましたよhappy02

(ちなみにパパは欠席でお留守番。
こういうの好きじゃあないから・・って。
パパの代わりに、近所のお友達を誘いました。)


1日目は家族対抗のペタンク大会から始まり
Img03651

じゃがいも堀り
Img03661

カレーライス作り
Cimg1080

Cimg1088

天体観測(月と土星)
Cimg1107
と、夜遅くまで楽しみ、お風呂に入って
最後は枕投げなどしながら就寝したのでした!


2日目
朝ごはん作り
我が家はご飯担当グループでした
Img03691

ホウバ餅作り
ホウの木を切り倒してもらい葉っぱ収集して
その葉っぱであんころ餅をくるんで蒸して出来上がり
Img03702

Img03719

以上、とっても充実の2日間!
私は疲れたけど、でも子どもたちとじっくり付き合え
子どもたちのいろんな表情が見えてほんとによかった。楽しかったですhappy01

**
ちなみに
琴が一番楽しかったのは
「飯ごうでご飯を炊いたこと」
火おこしからず~っと最後まで火のそばにいて薪を入れ続けた琴ちゃん。
最後は顔真っ赤になってたけど
ほんとに充実感満ち溢れた表情をしてましたよ。

淳が一番楽しかったことは
「お散歩でリスの影をみたこと」
朝、森の中を散歩したときリスを見ました。
ちゃんと見たのはお友達。淳は影をみたそうです。
私は見逃しました(泣)

そして私の一番楽しかったのは
「天体望遠鏡で土星が見えたこと」かな・・・。


おやこ劇場サークルの仲間と一緒に♪

おやこ劇場に入って4年を過ぎました。
もともと自分が観劇が好きで
でも子どもができたら思うようには観にいけないsweat02
だったら子どもと一緒に見ればいい。
それはそれで素敵だなと思って
おやこ劇場に入会しましたhappy01

自分も小さい頃におやこ劇場に入ってて
劇を見た記憶があります。
でも今のおやこ劇場は劇を見るだけでなくて
遊んだり話し合ったり活動する中で
見えてくる子ども達の成長を喜び合い、
いろいろな体験を通してつながり合うこと認め合うことの
喜びを親も子も育んでいこうという子育ての会なのです。

だから観劇(例会)以外にもいろんなことをやってて
そのひとつがサークル活動。
毎月、会費集めを兼ねてサークル会をしてるのですが
先月のサークル会で
「花馬車のチケットもらったから一緒に乗ろう」
「スーパーで子ども店長やってるんだって。やろうよ」
という話が出て、早速今月実行しましたbleah


花馬車
Photoshake_1370686529672

4月~6月限定で市内を走っている花馬車。
駅北~修道院~オリベストリート~ながせ通りと走ります。
普通に国道も踏み切りも走ります。
ふだん通ってる道も馬車から見るとなんだか違って見えました。
周りから注目の的で、なんだかいい気分に浸れました。
途中で馬がフンをするハプニングに笑ったり、
修道院の坂道を馬が駆け上がるのには子供たちも大興奮。大人も大興奮!!
最後は馬を触ったりエサをやったり
楽しいひとときをサークルの仲間と共有できました!


子ども店長
Photoshake_1371372065823

子ども店長とかかれた帽子をかぶりエプロンをして
本物の店長さんに導かれ
スーパーのあちこちを見学。
青果・精肉・鮮魚・お惣菜コーナーと周り
お話聞いたり、作業体験させてもらったり。
最後はレジ打ち体験も
お客様相手にやりました。
琴と淳は二人とも人見知りで恥ずかしがりやなので
「いらっしゃいませ」を言うのが
とっても恥ずかしかったみたいですが
頑張って言ってました。
とっても貴重な体験ができたな~と思います。
次、買い物行くときは子どもたちきっと違う視点で
スーパーを見ることができるんじゃないかなって思います。
無料だしお土産もいっぱいもらえお得なイベントでした。

最後のうたとリズムの会

6月もいつのまにか最終週。
今月は一度も記事書いてないな~coldsweats02coldsweats02

6月はイベント続きで書きたいことはいっぱいあったんだけどね。。
やっぱそのとき書かないと。。ですねsweat02

またまたダイジェストで書いて残しておこうsweat01

***
とりあえず6月13日にあった幼稚園の発表会
「うたとリズムの会」

淳のりりしい姿が見ることができました!
Cimg0974_2
ピアニーはちゃんと5本指使って弾いてました。
お家でも練習してたもんね~

Cimg1001_2
この太鼓をもつ姿を見ると
「年長さんになったんだな~」と実感するんですよねheart04

2年前には想像しがたい姿です。
子供の成長ってほんとに素晴らしいな~shineshine
自分のクラスのときは淳の写真を撮るのに夢中で余裕ないけど
もうひとつの年長さんクラスの太鼓の演奏のときは
みんなを見回し「みんな大きくなったな~」なんて思いながら
見てたら涙が出そうになっちゃいました。感動でした。

うたとリズムの会の醍醐味(?)年少さんのかわいいかわいい発表も
6年間見てきたわけだけど
これで見納めと思うと寂しいですweep


さて幼稚園では年長さんはこのあと運動会の鼓笛の練習に入っていきます。
淳は「ガード=旗」に決まったそうです。
琴と一緒。
親からすると、新鮮味ないから違う楽器をやってほしかったな~なんて
思っちゃったりするけど・・coldsweats01
これからの練習頑張ってね、淳くん。

スイミング 黄色帽子ゲット!

琴、スイミングで星級に進級!
黄色帽子ゲットしました!!
Img00050_2

昨日のテストで1級合格し星級に\(^^)/
黄色帽子に憧れてこれをもらうことを目標に
最近はやる気になって頑張ってたから
嬉しかっただろうな~♪♪

途中で「やめたい」と言ってたときもあったけど、
最後までやりきったからもういつでもやめていいよって
私は思ってますが、
琴は断然やる気になってます!
これからはタイムの世界。
いかに速く泳げるか?自分との戦いだね!


***
淳もスイミング行ってますよ。
ただいま青級でとどまってます。
なかなか上がらない。
少し前コーチが怖くて「行きたくない」と泣いてたときもあったけど
ここ最近はそんなことはなく
淳なりに「○○できるようになったよ」と喜んでいるので
いいかな。。
まあのんびり確実にいきましょう!

参観日

先週の話ですが・・
幼稚園で育友会(保護者会)の総会があり
そのあとに10分だけの
短い参観がありました!

教室に行くと淳がなぜか目を合わせてくれません・・
恥ずかしいみたいでcoldsweats01

歌をうたって
最近みんなで楽しんでるという遊びをして
あっというまでしたが
密度の濃い参観ができましたnote

20130517_150116

Cimg0841


私の意識の低さなのか
物覚えが悪くなったのか
なかなか淳のお友達、クラスの子の顔と名前が
覚えられません・・。
琴が幼稚園のときはもっと知ってる子が多かったけど
淳の年中さんまでのクラスの子は覚えられず。。
とりあえず、年長になって最近よく名前が出る子だけは
覚えようと思って
今回撮ったビデオや写真で淳に確認するも
覚えられない。。すぐ忘れちゃう・・sweat02
次見てもわかんないかも。。。

小学生の琴のほうはもっとわかりませんけどね。。sweat01


どんぐりくらぶ

地球村でやってる
「地球子屋(てらこや)どんぐりくらぶ」に、
今年度申し込みました!
地球村の周りの里山で遊んだり、作物を収穫したり
1年を通じて家族で自然体験を楽しむクラブです。

前々から気になってたのですが、
淳が大きくなってからと思ってて・・。
淳も年長になった今年、会員になってみましたbleah


昨日、そのどんぐりくらぶの開級式がありました。
くらぶの年間活動計画、ラインナップはこんな感じ。

5月=田植え 6月=お泊り会 7月=自然観察ツアー 9月=稲刈り
10月=さつまいも掘り&しいたけ採り 11月=登山 12月=工作
1月=餅つき 3月=パン作り

開級式でこれらの活動予定の話を聞きながら
琴は「わ~やりたいやりたい」と声をあげ、目キラキラ状態shine
一方、淳はあんまり興味ない感じ・・bearing
姉弟でも違いますね。。
まあ淳も参加しながら興味持ってもらえれば・・だねcoldsweats01


で、開級式を終えた後は
集合場所から少し離れた田んぼへ向かいました。
田んぼまで15分くらい。
あいにくの雨の中、傘をさして歩いていきましたが
その道のりも指導者の方が周りの木や草のことを
いろいろ教えてくれましたよnote

イタドリという植物が笛になると教えてもらい
一生懸命に吹いてる淳
Cimg0816


そして、田植えですsign03
子どもたちは初体験!!
私もすっかり昔のことで忘れてしまっていますsweat01

田んぼの一角を参加者で横一列に並んで
苗を植えていきました~note
Cimg0804
Cimg0799
20130511_11122401

ちなみにパパは腰の調子が悪く
今回は写真係で参加です・・sweat01

裸足で泥の中に入る感覚、
慣れてくると気持ちよかったですhappy01
琴は「すっごく楽しかった~」と言ってました!
(淳は「おもしろくなかった::」と。。わ~どうしようcoldsweats02

今回植えたのはもち米で
9月には稲刈りをして、1月に餅つきをして食べます。楽しみ~heart04
米を育てるのは農家の方ですが、
月1の活動のたびに苗の成長を観察しにいくみたいです。

さて、こんな感じで始まったどんぐりくらぶ
1年楽しく参加して
親子でいろんなことを学んだり感じたりしたいと思いますhappy01


 

GW&琴のお誕生日

今年のGW、お天気に恵まれお出かけもできて
楽しく過ごせましたhappy01happy01


植物園でピクニック!
アスレチックで遊んできました。
20130428_145404_2
Cimg0671


お友達とナガシマスパーランドまで!
ポケモンアドベンチャーキャンプが目的。
ポケモン好きの子どもたちは大喜び。
お友達と一緒だからさらに盛り上がってましたnote
Photoshake_1367576197079_2

毎年恒例ふれあい牧場!(実家から10分の場所。)
毎年やること一緒。
動物さわって、えさあげて、牧草の中で宝探しゲームして
ラムウインナー食べて・・・・
でもまだ十分に楽しめます。
Photoshake_1367737546333_2


あっ、大事なことを忘れてたsweat01

琴が9歳のお誕生日を迎えたのでした~~!!
shineおめでとうshine

お誕生日の4月30日、
この日は学校が振り替え休日で。パパも休みで
ついでに淳も幼稚園休んで
映画を見に行ってきました~note
子どもたちとパパは「仮面ライダー」で、
私は「舟を編む」(ひとり映画最高!)

そして、琴リクエストのチーズフォンデュとアイスケーキでお祝いしましたbirthday
20130507_19164220130507_192946


お誕生日プレゼントは・・・一輪車!
楽しそうに乗り回してますheart04
Photoshake_1367574305337


新学期1ヶ月過ぎて

またまたブログ更新できずで
月が変わっちゃいました~~sweat02

新学期を向かえ1ヶ月過ぎました。
琴も淳も少しずつ新しいクラス・先生に慣れて来たみたいhappy01

琴は最初の1週間くらい
学校から帰ってくると「あ~疲れた!」と言ってため息sweat01
新しい環境に気を遣ってるな~という印象でしたが、
今はもう変わりなくですwink

先日、参観日がありましたが、
琴は手を上げて発表してました。
参観日で初めて見た琴の担任の先生は
わか~い女の先生。26歳。
テキパキした印象の先生でした。

家庭訪問も先週ありました。。
特に何も問題なしですと言われました~smile
先生から見た琴の印象は「明るくてしっかりしてます」とのこと。。..


今年は私、学校のPTA役員に立候補しました。
学年が上になってからなるより
仕事が楽だと聞いたので・・・bleah
今年はちょっと学校へ行く機会が増えそうです。
広報委員になったので、PTA新聞作りま~すwink


淳も最近は新しいお友達の名前が
いっぱい出てくるようになりました。
今はサッカーとリレーに燃えてるみたいです!!


この調子で5月も楽しく学校・幼稚園へ通ってもらえれば。。。ですscissors

年長さんになりました!

昨日、幼稚園の始業式がありました。
淳は年長さんですsign03
淳が年長さんなんて・・・・早いsweat01
下の子だからなのか
琴のときよりもあっという間に
年長さんになってしまった気がしますcoldsweats02
(こんなんで年長さんになってしまっていいのか?というまだ幼さもあり。。)


幼稚園もあと1年ですsweat01
幼稚園ママやれるのもあと1年。
琴のときは終わっても次があったけど
今度はほんとに最後の1年で、
一個一個行事が終わっていくたびに寂しくなってくだろうな~sweat02

すでに昨日の始業式。
こうして大荷物持って、子どもと登園して
ドキドキしながらクラス発表の表を前にすることさえも
もうないんだな~と思うと
1つ終わってしまった・・・寂しい・・・と思う母なのでありました。。weep

さあ、淳くん
新しいクラスメートと新しい先生と楽しい1年を過ごしてねshine
慣れるまではちょっと緊張ぎみかもしれませんが・・・、
いっぱいいっぱい幼稚園生活を楽しんでください。
そして
またあらたな成長を見せてくださいね~happy01


Cimg0638
↑この表情は早く帰りたくて写真なんか撮りたくね~のお顔です・・。


版画

淳が幼稚園で作成した版画が
子どもの県展で「中日賞」をもらえましたshine

淳くんが~?!?という感想です。すみませんcoldsweats01
琴は絵は得意だし、好きだけど
淳は最近ようやく多少まともな絵を描くようになったな~と思ってたから
そういうのには無縁かなと勝手に思ってた。
ごめんよ~。

作品はこれ
Cimg0612


冬に幼稚園の作品展で展示されてたライオン。
確かに強そうなライオンが表現されてるっ!!
淳の力作ですね!!


年中になっていろんなことができるようになって自信がついた淳ですが、
この賞をもらえたことも
自信にひとつになったと思いますhappy01
Img02425_2


ちなみに琴がめちゃくちゃ悔しそうにしてたのが
面白かったな~。

水疱瘡に・・。

淳が水疱瘡になりましたbearing

ちょっと前幼稚園で流行ってたらしい(知らなかった)
潜伏期間あるから、
たぶんそのときもらって、
春休みに発症という次第ですsweat01

この春休みに同じ幼稚園のお友達が
結構な人数、発症している模様ですdespair
かかりつけの小児科でも
「5人くらい(同じ幼稚園の子)来てるよ」と先生。
他の小児科でも多いみたいだし
いったい何人の子が春休みに水疱瘡になってるんだろう??
すごい感染力ですねsweat01

ちなみに淳は水疱瘡の予防接種してます。
だからだと思うんですが、
ポツポツとおなかに4個。背中に4個くらい。
あと腕や首、顔にあわせて4個くらいなもん・・。
20130329_171759_2


たまに痒いというくらいで
熱もないし元気いっぱいで・・
それよりお家引きこもりのほうに苦痛を感じているよう。。。coldsweats01
軽く済みそうでよかったです。
来週始めには完治しそうかな。


2週間の潜伏期間をおいて次は琴だねsweat02
あとパパも子どもの頃やってないっていうから
うつる可能性あり。予防接種はしてますが・・。

2週間後のほうが春休み明けで私は仕事あるし
パパもなったらとか考えると
心配ですね・・・coldsweats02

いわしマン

春休みです。
淳は25日に、琴は26日に修了式を終え、春休み突入です。
約2週間の春休みの後には
淳は年長さん、琴は3年生の新しい生活がはじまります。
1年ってあっというまだな。。。

写真は琴のクラス2年2組のキャラクター「いわしマン」↓
Img02456_2

担任の先生の名前にちなんだキャラで、
この一年間で進化(変化)して、いろんないわしマンになっていきました。
最後はゴールドいわしマンに!!!
子供たちはゴールドいわしマンに向けて
クラス目標を見直しながら一年間頑張ったそうです。

先生のアイディアに感服!
そしてそれに真剣に取り組める2組のみんなすごいです。

琴にとって2年生のこのクラスは
「いわしマン」とともに
大人になっても忘れられないクラスになるんだろうな~と思います!


授業のある最終日、
子どもたちは先生にサプライズで
手紙と歌のプレゼントをしたそうです。
先生宛ての手紙は一人ずつ家で書いて持参。
(琴も一度書いたものがちょっと気に入らなく
登校前の朝に書き直して持ってきました。)
こういうサプライズを考えて
クラスみんなで計画して実行できるって
まだ2年生なのにすごいな~と思います。
それだけクラスのまとまりがあったってことですよね。

そんな素敵なクラス&先生ともお別れで
4月はクラス替え。
3年生もいい先生、いい友達に恵まれるといいね、琴ちゃん。

ヤマハ発表会2013

日曜日、ヤマハの発表会がありました。
毎年この時期にあります。
Cimg0566


歌とアンサンブル。
アンサンブルは「ずいずいずっころばし」
和の曲なんだけど
オーケストラ風にアレンジされてて
壮大な「ずいずいずっころばし」を
14人で演奏しました。
Cimg0579

琴ちゃんはノリノリで弾いてましたhappy02
客席から見てても音楽にのって体を動かしながら
楽しそうに弾いてるのがわかりました。
アンサンブル好きだもんね~shine

そういう姿を見たら
よかったのかな~と考えてしまうけど
ヤマハは4月いっぱいでやめて
個人のピアノ教室にうつる予定です。
ってなわけで、最後のアンサンブルの発表会でした。


さあ、琴ちゃん個人レッスンに変わってどうなのかな?
今はやる気満々ですが。。
きっと個人のほうが技術はつくけど
本人のやる気次第で嫌となったら嫌になっちゃいそうだしね。
個人への変更が吉とでるのか凶と出るのか?!?

水泳記録会

日曜日、琴が通うスイミング教室の記録会がありました。
去年も申し込んだけど、熱が出てキャンセルしたので
今回初めて参加する記録会でした。

記録会に先だって先週は練習会にも参加。
コーチに1時間半みっちり、指導してもらいました。
琴はふだんのレッスンではバタフライを練習してて
タイムを計るという級(レベル)までまだいってないから
この日、初めてタイムをとってタイムをあげるという指導を受けました。
それが楽しくてしょうがなかったみたいですhappy01(この日は冗舌な琴でした)
飛び込みの練習もして
うまくコツがつかめたみたいですgood

で、本番の記録会!
確かに飛び込みはとっても上手になってましたshine
タイムは・・練習会のほうがいいタイムだったみたいですsweat01
でも、水泳の大会ってこんな感じなんだなあと分かっただろうし
いい経験ができたと思いますhappy01
(私も水泳の世界は無縁だったので
見学しててとっても新鮮でした。)
20130310_0959341_3

お友達にも影響されて早くタイムをとる級に上がりたいと
最近はスイミングにやる気満々になってますhappy02
つい2ヶ月前はバタフライ25mが合格したらやめると言ってたのに・・coldsweats01
子どもの心は変わりやすくてわかりませんね~~sweat01
今月からスイミング週2回に増やして、頑張ってますsign03
とりあえずの今の琴の課題は体力=スタミナが足りないことみたいですけどね・・sweat01


牡蠣を食べに・・

パパの希望で鳥羽へ牡蠣食べに行ってきました~note
牡蠣食べ放題ですshine

途中、渋滞にはまり予約の時間に間に合うか~と
ちょっとドキドキでしたが、ギリギリ間に合いました。
90分の食べ放題。
焼き牡蠣・蒸し牡蠣は食べ放題で、
プラス牡蠣の炊き込みご飯とカキフライと味噌汁がついてきました。
Img023261


Img02340
とっても美味しかったですhappy01
こんなにたくさんの牡蠣を食べるなんて
ここまで来ないとできないですもんねheart04


淳は今まで牡蠣を食べたことなかったんだけど
「食べてみる」と言って一口食べたら美味しかったみたいで
その後パクパクすごい勢いで食べてましたhappy01
(4歳くらいまで初めてのものは食べない淳でしたが、
最近は食べてみようって気になるみたいで
意外に琴よりなんでも食べられること判明coldsweats01

Img02330

琴は・・・ひたすら牡蠣開いて取り出し係りcoldsweats01
貝が嫌いなんでよねsweat02
そしてつい最近、給食でほたての貝柱入りシチュー食べて
口が痒くなってしまった琴。
貝アレルギーもありそうshock
(カニ・エビ・イカ・タコは血液検査してアレルギーありと診断されてます)
で、みんな食べてるから食べたくなったのか、
今回カキフライを最後にちょっと食べてました。
そしたらやっぱり口や耳が痒くなってしまったのですbearing
貝アレルギー確定っぽいですsweat02


*****
牡蠣を食べて大人は満足でしたが
子どもたちにも楽しい場所に行かないだめかなと
あまり時間はなかったけど
鳥羽水族館へ寄ってきましたnote
琴が2歳のとき行ったから、色々と懐かしかったです。

Cimg0483

20130313_190631


2月ダイジェスト

結局、2月は記事を書けなかった・・・。
やっぱりSNSのうほうで満足しちゃってるcoldsweats01
それにここのブログは写真があげにくいので(画像容量が決まってて加工が必要)
後回しでこの結果sweat02

ってことでSNSであげた写真で2月のダイジェストcoldsweats01


☆スケート♪
今シーズン4回目行きました。。
すっかりスケート好きな子どもたち。
だいぶ滑れるようになりました。
Photoshake_1360389039033


☆真冬にプールへ
20130217_161807_2
小牧の温水プールへ
琴のかねてからのリクエストで行ってきました。
外は寒いけど、施設内は夏でした!!
暖かくて気持ちよかったし、子どもたちの泳ぎっぷりも見えてよかったです。
琴も淳もすごく楽しそうでしたnotes

ちなみにスイミング、二人とも頑張ってますよgood
琴は4級(バタフライ)が合格して3級に。
やる気満々で3月からは週2回通うことに・・。
淳も青級でバタ足の練習中です。


☆バレンタインheart04
20130213_190443

琴が今年も手作りであげたいというので
クッキーを焼きました。
友チョコを配り、本命クンにも渡しに行きました。
女子だね~~lovely


☆ひなまつり会(発表会)
Cimg0439_2
幼稚園の今年度最後の大きな行事=ひなまつり会。
淳のクラスの舞踊劇は「はなさかじいさん」
淳はお殿様の役でした~~shineshine
なんかあやふやな動きだったけど・・
本人は頑張ったそうですcoldsweats01
練習も楽しんでやってたみたいです。

20130215_193746_4Cimg0464_4

前日にリハーサルがありまして。
その日のお弁当!殿様にしてみたbleah
20130214_063923


**
ってな感じに一気に2月おしまいです。
3月もこんな感じかも~sweat01

縄跳び、頑張ってます

冬といえば・・・縄跳び。
Img01884
外は寒いけど
「暑い、暑い」といいながら縄跳びをしている子供たちsweat01
めっちゃ健康的ですbleah
「ママ見てて~」といわれるのでたまに見るけど
大人の私は寒くて5分もすると家に戻りたくなってしまいます。。coldsweats01

淳はちょっと前まで1回、頑張って2回しか
跳べなかったのに、
冬休み中に連続で跳べるようになりましたshineshine
Img018471
縄を手首で回せるようになったんですsign01
それまでは腕を振り上げてしか回せなくて
それはそれは不恰好でしたがsweat01
今は普通に回せるようになって
記録もどんどん更新happy01
なんと冬休み中の最高は39回ですっsign03
ちょっと前の淳では考えられなかったよ・・・sweat01


そして琴のほうは
冬休みの宿題(?)に縄跳びが。。。
こんな用紙をもらってきてました。
Img01964_3

縄跳びに「級」があるんですね~~
これに沿って琴は頑張ってやってました。
琴は後ろとびがちょっと苦手みたいで
そのあたりで苦戦しながらも
冬休み中で7級ってレベルまでクリアshine

この用紙は裏もあって確か二段まであったような・・
6年生まで同じ用紙を使って
毎年記録していく様式ですcoldsweats01


そんなこんなで、冬は
二人とも縄跳び頑張っておりますよ~happy01happy01

スケート

あけましての記事の次が
2月とかになってはいけないと
ちょっと意識しての更新です・・・coldsweats01

冬休みというか年が明けてから
スケートに2回行ってきましたnote

4日にお友達と一緒にheart04
Img01924
琴の幼稚園のときのお友達とです。
去年も一緒に行って
今年も行こうね~と夏の頃から約束してて
琴も心待ちにしてましたheart04
久しぶりに会うお友達と楽しく過ごせてよかったですhappy02
これは毎年恒例にしたいなぁ。。
なかなかふだんは会えないのでねsweat02


そしてその3日後の7日にも
子供たちのリクエストにより
今度はパパも一緒に家族で行ってきましたbleah
かなりスケートにハマってしまった子供たちなのですcoldsweats01

この日は平日でガラガラscissors
リンク貸切り~とまではいかないけど
人が少ないからいっぱい滑れた気分shine

今シーズン3回目のスケート。
琴は滑りにスピードが出てきて
結構速く滑りますwink
もう私は追いつけない・・・完全に負けますsweat01
Cimg0344


淳もだいぶ滑れるようになりましたhappy01
転んでばっかではあるけど、
転ぶことに恐れをなさない姿が頼もしい?!
転んでは起きて滑ってまた転んで・・の繰り返しでも
すごく楽しそうでした。
外周リンクにも出て滑りました。
Cimg0332

子供ってやっぱり上達が早いです。
そしてますますスケート好きになって
また行きたいって言ってます。
今シーズン、もう1回くらいは行くことになりそうですbleah


あけましておめでとうございます2013

Webshare_1356999680298

  fuji明けましておめでとうございますfuji


このブログ「ことこと☆コットン」書き始めて丸7年、
今年は8年目に突入ですsign01
といっても、最近は更新が1ヶ月に数回というお粗末さ。。bearing
実はSNSのほうで、近況をつぶやいたり、写真アップしたりして
それで満足しちゃって、
こちらのブログは後回しで、全然更新してないってのが現実ですsweat01

もうブログのほうはやめてもいいかなって思ったりもするけど
長文を書けるのはこっちだし
やっぱり見直せる、何年後かにあのときどうだったけ?と見えるのは
やっぱりブログなので。。
自分がうる覚えになってることを
ブログで確認することってよくあるんですよね~~bleah
それに見直すと懐かしいし、子供たちの成長記録でもある。
ですので、更新回数は少ないと思いますが、
細々と8年目も続けていきたいと思いま~すhappy01happy01

****
ほんとは昨夜2012年の締めくくりの日記は書こうと思ってたのに
子供寝かしつけとともの寝落ちsweat02
昨夜書こうと思ってたことは
2012年の振り返り。
家族の中で一番生活が変わったのは私自身かな。
仕事を始めたこと。
2012年1月から始めたのでちょうど1年たちました。
週3日だし、もともと働いてた職場ではあったけど
淳が生まれてから4年半は仕事から離れてたので
不安はありましたdespair
でも週3日というのが、私にはとてもいいバランスで
オンとオフができて、すごくよかったです!
こんな感じで今年も働けたらな~と思ってます。。
(とりあえず3月までは契約済みでその後ははっきりしてませんが・・)


2012年も家族みんな大きな病気もなく事故もなく
平穏無事に過ごせました~shineそれがなにより。
子供たちも1年で成長しました。
特に淳はできることが多くなってきました。
琴がいろいろやること早かったので
それに比べると淳はできないこと多かったけど
最近は成長著しいなあと思うことが多いです。。
お姉ちゃんに十分口答えして
喧嘩もよくするようになってます。
でも甘えん坊だし、私もかわいいって赤ちゃん扱いっての変わりませんけど。

さて2013年もまたここで子供たちの成長を記録できたらと思います。
なかなか更新できないけど

今年もどうぞよろしくお願いします。
2013年よい年になりますようにshineshineshine

«旅行2日目~掛川花鳥園~